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人間の知能や行動をモデル化し未踏の問題を解決 ベイジアンネットワークによる行動予測・推薦エンジン

モデライズ・サービスの適用例

5.優良顧客の推薦(レコメンド)

全ての顧客を平等に取り扱うのではなく、自社にとってメリットのある顧客を大事にするロイヤル・カスタマー・マーケティングが主流になりつつあります。RFM分析のように、過去の購買高や購買時期から、ロイヤル・カスタマーを区分する方法がありますが、当RFM分析では単純な顧客分析しか実施しないため、
"隠れたロイヤル・カスタマー"を非ロイヤル・カスタマーと誤認し、誤った顧客管理へ繋がってしまう可能性があります。
ベイジアンネットワーク(ベイズ理論)による推薦(レコメンド)エンジンは、RFM分析のように過去の購買高や購買時期といった要素だけでなく、様々な他の要素(例;顧客のパーソナリティ、家族構成、可処分所得、学歴など)を一度に分析することができるので、高度な顧客分析が実現できます。
結果、売上拡大・売上向上や利益向上貢献に資する真のロイヤル・カスタマーを的確に判別することができ、高度な顧客管理が可能となります。不況対策に、モデライズのベイジアンネットワーク(ベイズ理論)による優良顧客の推薦(レコメンド)ソリューションをご活用頂き、高度な顧客分析と顧客管理を実現してください。

優良顧客の判別